SS 二次創作 おすすめ TOP > マブラヴ > マブラヴオルタネイティヴ(偽)(仮)

マブラヴオルタネイティヴ(偽)(仮)

2011年4月30日 10:43 / カテゴリ:[ マブラヴ ]


  スポンサーリンク

「マブラヴオルタネイティヴ(偽)(仮)」および「マブラヴオルタネイティヴ(偽)」を紹介します。
白銀武がMuv-Luv Unlimitedの記憶を持ったままオルタ世界へ行くというジャンルの嚆矢となった(と思われる)傑作です。

ジャンル:マブラヴ
傾向:主人公最強、アンリミ⇒オルタ再構成、白銀少佐
話数:本編全50話、前日談(プレリュード)7話(2007/02/03完結)
掲載サイト:Arcadia Muv-LuvSS投稿掲示板
作者(敬称略):USO800

アンリミアフターの地獄のような世界を生き抜き、207小隊最後の生き残りになってしまった白銀武だが、気づけば再び2001年10月22日に戻っていた……というテンプレ的な展開からスタートします。

が、私の記憶だとこのテンプレが出来上がったのはこの作品より後だったと思います。つまり、この作品が嚆矢だったはず。少なくとも後続作品への影響力という意味ではかなり大きかったように思います。何気に白銀少佐モノでもありますし。

じゃあテンプレだから読む価値がないかといえばとんでもない話で、私は未だにこの作品がアンリミ⇒オルタ再構成SSの最高峰だと確信しています。

まず文章力も水準以上ですし、白銀武の突出した実力だけですべて方がつくわけじゃないというバランスの取り方も上手いと思います。BETA戦にも緊張感がありますし、主人公以外のキャラクターも光っています。

再構成系として目新しい展開などはありませんけど、だからこそ逆に本編の展開にすっきりしないものを感じていた我々の鬱憤が晴れたんですね。

少なくとも私がアンリミプレイ後、オルタに期待していたのはこういう成長した白銀武なのですよ。だって主人公最強とか好きだからw

マブラヴ再構成系SSで完結済みというのはそれだけで高評価になる要素ですし、私としては万人におすすめしたい作品ですね。

ちなみに、読む順番としては「(偽)(仮)」⇒「(偽)」です。分かりにくいでしょうけど、「(偽)」から先に読んじゃいけませんw




最近のエントリー
「できない子は”悪魔”と呼ばれるようです」他、やる夫スレ系
「やる夫が現代を生きる仙人になるようです」他
「咲-Saki- 北大阪恋物語」他
GOSICKのSS、WEBコミック まとめ
男女あべこべ・美醜反転系やる夫スレまとめ その3
「ウルフバレル5.56」他
「義輝伝~幕府再興物語~」「今川義元の野望(仮)」
「イクス・サーガ」「異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます」他
「Jリーグクラブをつくろう~SC鹿児島物語~」他、スポーツ系作品
「大泥棒の卵」「百万大図書館」他
プロフィール
ども、モガミと名乗ってます。
10年以上もネット小説を読み漁ってきたヲタです。
立派なレビューとかは書けませんが、あなたが趣味の合う作品を見つけるときの参考になれば幸いです。
ただし、私の趣味はかなり偏ってますw

サイトへのリンクはご自由にどうぞ。
ブックマーク
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Feeds
ATOM
RSS
相互リンクなど
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
PVランキング
糖尿病を治療せよ


  • SEOブログパーツ

Powered by
WordPress